ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

CallistoでWTPインストール

Thursday, 28 September 2006 15:12 by sabro

Callistoでプラグインを更新してみました。

手順

  1. ヘルプ → ソフトウェア更新 → 検索およびインストールを実行。
  2. 新規インストールを選び、検索サイトをCallistoディスカバリーサイトに設定。
  3. 日本のミラーサイトを選択。
  4. インストールするフィーチャーの選択。今回は様子見ということでWTPとその依存モジュールのみをインストールすることにします。WTPを選択するとダイアログ上部に依存性に関するエラーメッセージが表示され、足りないモジュールが一目で分かるようになってました。また、「必須項目を選択」ボタンで依存モジュールを一度に選択することもできました。
  5. ライセンスに同意してインストール。

 

しかし、何度やり直しても更新に失敗。ミラーサイトを日本からオーストラリアに変えたら成功しました。何か調子が悪かったみたいです。

Tags:  
Categories:   eclipse
Actions:   Permalink | Comments (2) | Comment RSSRSS comment feed

Ecllipse3.2をインストール

Sunday, 24 September 2006 10:31 by sabro

今までEclipse3.0を使っていたのですが、これを機に3.2をインストールしてみました。

手順

  1. ここからEclipse3.2本体とLanguagePackをダウンロード。
  2. 本体をインストールしたいフォルダに解凍。私はCドライブ直下に解凍しました。
  3. LanguagePackを解凍してできた、features、pluginsフォルダをEclipse本体の同フォルダにコピー。
  4. Eclipse3.2ドキュメントの「Workbench User Guide → Tasks → Upgrading Eclipseを見ると、3.0以前からアップグレードする場合は、3.2起動時に3.0フォルダ内のworkspaceをそのまま使用するように指定しろと書いてあるみたいなのですが、最悪なくなっても問題ないプロジェクトばかりだったので、とりあえずバックアップを取ってからC:\workspaceに3.0のプロジェクトをコピーし、3.2起動時にこのフォルダを使うように指定してみることにしました。
  5. Eclipse3.2のショートカットを作成し、リンク先に「-data」オプションを付けて起動。workspaceには先述のフォルダを指定。
  6. ワークベンチを復元できません、というエラーが出たが無視。プロジェクトを1個選んで実行できることを確認。

 

これにてとりあえずインストール完了です。ヘルプが日本語化されてないですけど、そういうものなんでしょうか。Callistoの使用感とかについても機会があれば書いてみようと思います。

Categories:   eclipse
Actions:   Permalink | Comments (40) | Comment RSSRSS comment feed