ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

I Love New York ?

Wednesday, 25 April 2007 16:57 by sabro

普段あまり接点のない上司が、いきなり、打ち合わせをしたいと言い出したので、よく分からないまま話を聞く。

上司 「New York 行きたい?」

自分 「ハァ~~ Σ( ̄ロ ̄lll) 」

なんでも、New York で、Java Swing の案件があるんだけど、予定の人が倒れちゃって、急遽代わりが必要になったらしい。うちのグループは、.NET 中心で、Java が出来る人が、ほとんどいないから、自分で、8割方確定だとか。

本州を出たことがない、超世間知らずな自分で、本当に大丈夫なんだろうか?ちなみに英語は、全く出来ない。

現地には、1人、日本人がいるらしいが、微妙に不安・・・。

ブログの更新は、出来ればするつもりでいますが、もしかしたら、GW明け1ヶ月くらい書き込みがなくなるかもしれないです。

Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (42) | Comment RSSRSS comment feed

OSC2007へ行ってきました(2日目)

Saturday, 17 March 2007 13:55 by sabro

 2日目の感想です。

OpenSolaris で学ぶオペレーティングシステムの最新技術
OpenSolarisを、深く知るというよりは、一通り機能の紹介をする感じのセッションでした。NetBeansにもっと触れてくれると、よかったんですがね。CDをいっぱい貰えたのは、ちょっとうれしかったです(OpenSolaris Starter Kit と、NetBeans5.5)。 
JBoss Seamの新機能
自分の中で、今日一番熱かったかな。そもそも、Seamは、EJBとJSFを連携させるものとしか知らなかったので、かなり知識を吸収出来ました。Seamには、Webでの、スコープを制御する仕組みもあって、request、session、application の3種類のスコープの他に、conversation、business processの2種類を加えて、オブジェクトの生存期間管理を、柔軟にしているそうです。特に、Ajaxとかでは、威力を発揮しそうですね。JBossは、大掛かりだから、あまり使いたくないんだけど、Seamだけ分離してくれないかなあ。
出張!拡張勉強会
FireFoxの拡張モジュールを作成する勉強会のセッションです。あまり、期待していなかったのですが、講師の裸電球さんの、トークが面白くて、最後まで楽しんで聞けました。FireFoxの拡張は、HTML、CSS、JavaScriptだけで出来てしまうというのも、知らなかったので、大変ためになりました。

2日通して思ったことですが、こういう集まりで重要なのは、単に知識の吸収とかだけではなくて、「自分も何かやってみたい」という気持ちを高めてくれるところだと感じています。

このブログを始めて、半年ほど経ちますが、Webデザインとかの勉強ばかりで、Outputが出せてないので、そこは意識していきたいですね。

Tags:   , ,
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (45) | Comment RSSRSS comment feed

OSC2007へ行ってきました(1日目)

Friday, 16 March 2007 17:12 by sabro

オープンソースカンファレンス2007へ、行ってきました。いろいろ、刺激になることがあって、面白かったです。

せっかくなので、受講したセッションの感想などを、書いておこうと思います。

オープンソースでSOAを実現するJBossミドルウェア 
SOAの概要とか、基本部分の説明が結構多かった。この講義を、聴きに来る人は、SOAについて、大抵分かってるだろうから、もうちょっと、はしょっても良かったんじゃないかな。サポートでプログラマを派遣してくれるらしいけど、このあたりは、やっぱりキチンとした製品という感じで、好印象だった。jBPM とか、JBoss Rules とか、よく知らない機能が増えていたけど、個人で使うには、すこしオーバースペックかな。
サービス部会の活動のご紹介とOSSサービスの現状と今後について 
受講者4人でした・・・。サービス部会というのが、よく知らなかったんだけど、OSSを作る側の視点に立って、コンサルティングサービスや、サポートサービスなどを、どう組み合わせればビジネスになるか、ということを考える会らしいです。 資料中のデータは充実してました。
MySQL+Senna による全文検索 
多分、今日一番熱かったセッション。Senna というモジュールを使えば、MySQLで全文検索が可能になるみたいです。TEXT 型とかに、インデックスが作られる訳だけど、特に意識して作成しなくても、普通に INSERT とかすれば、勝手に作ってくれるようで、なかなかお手軽感がありました。パフォーマンステストでは、Wikipedia の記事、1.4GBに対して、検索のパフォーマンスが、LIKE 句の、約1万倍(スゴイ)で、更新パフォが、0.5倍弱らしいです。ただ、今のところ MyISAM のみの対応であったり、普通のインデックスと、フルテキストインデックスの同時使用が、不安定だったりして、導入には、まだ早いんじゃないかという印象も受けました。
XOOPS / XOOPS Cube活用事例~XOOPSを活用した新CMSの開発
XOOPS Cube の活用事例というようりは、XOOPS を拡張して作られたという、NetCommonsの解説が、メインでした。NetCommonsは、自分だけが見れるマイページ、同一グループのみが見れるグループページ、誰でも見れるページと、3種類のページを使い分けれる点が特徴で、主に公共機関などで使われているらしいです。今のところ、知名度は低いですが、これから、伸びてくる可能性のある、面白いCMSでした。
Apache Geronimoってなんだ? 
講師が、最初に受けたJBossのセッションと、同じ人だった(節操ねぇ~)。Apache Geronimoは、BSDライセンスのプロダクトを組み合わせた、面白いアプリケーションサーバですが、やはり、オーバースペック感がありました。大規模開発で使うなら、結構面白そうなプロダクトだと思います。

以上、1日目の感想でした。明日も参加するので、また書こうと思います。

Tags:   , , , , , ,
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (138) | Comment RSSRSS comment feed

WordPressへの移行を検討中

Monday, 12 March 2007 12:55 by sabro

タイトル通り。

Pebbleは、シンプルで、特に問題も起きず、使いやすいのですが、Pebble2.0.1になって、あまり、デザインを弄れなくなってしまっています。Pebble1.9の頃は、ほぼ全ての、jspを自由に変更できたのに、今じゃ、sidebar.jspと、template.jspの2つだけ。

まだまだ、Webデザインの腕が未熟なので、いろいろ触りたい!!ということで、比較的、自由度の高そうなWordPressへの引越しを、検討中です。PHPの知識、ほぼ無しですが、まあjspみたいなもんでしょヽ('ー`)ノ ← 世の中をナメきった顔

とりあえず、インストール解説サイトの説明そのままに、VMWare Player上に環境を作って、RSS経由で、Pebbleのデータをインポート。タグ情報が消えた・・・orz

WordPressは、プラグイン入れないと、そもそもタグが使えないみたいです。他にも、permalinkが、変わってしまうという問題もあって、微妙にフンギリがつかない状況です。

Tags:   ,
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (173) | Comment RSSRSS comment feed

Pebble2.0が気になる

Tuesday, 12 December 2006 14:53 by sabro

しばらく見ない間に、Pebbleのバージョンが2.0.1になってました。サイドバーに月ごとのアーカイブが表示できるようになったのがツボなので移行したいところです。

他のブログツール使ってる人から見れば、エッ、まだなかったの。と言われそうな機能ですが(T_T)

ただテーマの扱いが変わったらしいのでデザイン関連はやり直しです。まあ、練習にはちょうどいいかな。

例によって移行は週末になりそうです。

Tags:  
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (37) | Comment RSSRSS comment feed

サーバがダウンしてました

Thursday, 7 December 2006 16:14 by sabro

つい先ほど仕事から帰ってきたのですが、今日はサーバがダウンしていたようです。ちなみにこのブログは自宅サーバで運営されています。

原因はVALUE DOMAINの、DDNSの設定を忘れていたことでした。調べるのがメンドくさかったので後でやろうと思って、そのまま忘れて今日まで健やかに生きてきました。

VALUE DOMAINのDDNS設定方法を調べる気力が残ってなかったので、とりあえずDNSレコードの設定の方を変えることで応急処置。設定は週末あたりにやる予定です。

Tags:   ,
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (2) | Comment RSSRSS comment feed

トラックバックスパム結局・・・

Thursday, 19 October 2006 14:57 by sabro

以前トラックバックスパムを防ぐために禁止ワードを設定したのですが、2日に一回くらい新たなスパムが書き込まれてキリがないので、コメントを承認制にすることにしました。

書き込んでからコメントが表示されるまでに半日くらいのタイムラグが出ると思いますが御容赦ください。

Tags:  
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (9) | Comment RSSRSS comment feed

トラックバックスパム解決

Wednesday, 27 September 2006 15:42 by sabro

トラックバックスパムの件ですが、コメント内のハイパーリンクに設定されているURLを禁止ワードでフィルタすることであっさり解決しました。

フィルタする際は生のHTMLを解析するわけで、よく考えたら当たり前の話でした。

Tags:  
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (2) | Comment RSSRSS comment feed

トラックバックスパムどうしよう

Tuesday, 26 September 2006 17:09 by sabro

トラックバックスパムが10件程来たので対策を考えていたのですが、どうも最近のスパムは狡猾なようでいい対策が思い浮かびません。

Pebbleのスパム防止機能は結構充実しており、以下のものがあるのですが、どれも微妙にかわされてしまいます。

 

  • IPアドレスによるフィルタ
  • コメント内のリンクの数によるフィルタ
  • コメント内の禁止ワードによるフィルタ
  • SpamScoreによるフィルタ

 

IPアドレスのフィルタは、WhiteListとBlackListを持ち、BlackListに記載されているものはペンディングにし、WhiteListに記載されているものは表示します。そして、どちらにも記載されてないアドレスは承認待ちになります。私はわざわざ承認を出すのが億劫なのでこの方法は心の琴線に触れません。

今日来ていたスパムはどれも1つしかリンクを持っていなかったので2つ目の方法も使えないし、コメント内容もアルファベットが不規則に並べてあり、禁止ワードでも無理そうでした。

最後のSpamScoreは文字通りスパムのスコアが一定以上になったらフィルタするというもので一見凄そうなのですが、このスコアは他の3つのフィルタに引っかかった場合に加算されるので、これ単独では使えないとのことです。

iptablesにアドレス直打ちとかするしかないんでしょうか。

Tags:  
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (40) | Comment RSSRSS comment feed

Webサイトをつくろう

Monday, 18 September 2006 12:14 by sabro

Webサイトのアイデアを思いついたので、とりあえず作り始めてみることにしました。

会社員なのであまり時間はつくれないのですが、勉強もかねて毎日少しずつやっていこうと思います。

このブログでは、そのサイトの作成過程で得られた知識とかを公開していくつもりです。

Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (2) | Comment RSSRSS comment feed