ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

VistaにSynergyを入れてみた

Sunday, 1 April 2007 11:36 by sabro

一応報告。

LAN 間での、マウス、キーボード、クリップボード共有ソフト、Synergy が、Vista で動作しました。

ちなみに、サーバ側 Vista で、クライアント XP Home で動かしてます。まだまだ、Vista での動作に対応してない、アプリもあるので、両方使える環境にしておかないとね。

Tags:   ,
Categories:   Windows
Actions:   Permalink | Comments (43) | Comment RSSRSS comment feed

Vistaで、はてなツールバーのアップデートが失敗する

Monday, 12 March 2007 23:33 by sabro

なぜか、ダウンロードに失敗して、更新できない。

ファイアーウォールも、ウイルスソフトも切ったのに・・・。

Vistaなのが悪いのか、IE7なのが悪いのかも謎。

とりあえず、1度、アンインストールして、最新版をインストールしたら、ちゃんと更新されたみたい。

Tags:   ,
Categories:   Windows
Actions:   Permalink | Comments (39) | Comment RSSRSS comment feed

Vistaを買った

Sunday, 4 March 2007 11:04 by sabro

やや、時期尚早かとは思いながらも、メインPCを、Windows Vistaマシンに買い換えました。

マシンスペックは以下

  • CPU Core 2 Duo 6600 2.4GHz
  • メモリ DDR2-SDRAM 2048MB PC2-5300
  • HDD 250GB Serial-ATA Ⅱ × 2
  • グラフィックボード NVIDIA GeForce7600GS
  • モニタ 20インチ 1600×1200(UXGA)
  • OS Windows Vista Ultimate

かなり、奮発したので、操作は快適です。Linuxとのデュアルブートに挑戦したかったので、HDDは、2個にしました。

次に、自分が感じた、良い点、悪い点を、参考までに書いてみます。

良い点
  • Windows Aeroが、かっこいい
  • サイドバーガジェットが便利(CPUメモリ使用率、カレンダー、RSSフィードとか)
  • ユーザディレクトリが、「C:\Users」になってスッキリ
  • .NET Framework3.0が、最初から入っている
悪い点
  • メモリ食いすぎ。起動しただけで、500MB超えてる。
  • vistaに対応してないアプリが結構ある (Eclipseは、まだ動かないらしい)
  • 何か実行するたびに、セキュリティのポップアップが出る(いい点でもあるけど)

Web開発とは、あまり関係ないネタですが、また何か気づいたら、書いてみようと思います。

Tags:  
Categories:   Windows
Actions:   Permalink | Comments (34) | Comment RSSRSS comment feed