ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

JRuby 1.0 リリース

Saturday, 9 June 2007 03:24 by sabro

JRuby 1.0 が、リリースされてるようです。

今のところ、トップページでは、アナウンスされてないみたいですけど、以下のページからダウンロードできます。

http://dist.codehaus.org/jruby/

個人的には、気になるプロダクトですね。

自分は、JRuby の方が、本家より速度が速いと思っていたのですが、ここをみると単純にそうというわけでもないようです。

Tags:  
Categories:   Ruby
Actions:   Permalink | Comments (41) | Comment RSSRSS comment feed

Ruby をさわった

Tuesday, 5 June 2007 05:12 by sabro

NY にも、そろそろ飽きてきた? sabro です。

土日は、それなりに暇ができたので、Java で遊ぼうかと思ったのですが、こちらに持ってきたマシンは、非力なので、少々スペック不足でした。

そこで、重たい IDE や、サーバ製品を使わなくていいように、Script 言語を使ってみることにしました。

実は、私は、Script 言語の経験がほとんどなく、Perl で CGI もどきを 1度書いたのと、Pukiwiki のソースをチラ見しただけなのですが、とりあえず流行りに乗って、Ruby を触ることに。

用意したもの

参考サイト

Ruby は、One-Click Ruby Installer を使って、サクッとインストール。エディタを Vim にしたのは、得意だからではなく、苦手だったから。ついでに、こちらもマスターしてしまおうという魂胆です。Vim で、ガリガリ書くのは、普段 IDE を使い慣れている自分にとっては新鮮でした。

チュートリアルに沿って進めていったのですが、Ruby の直感的な構文のおかげで、特に詰まったりせずに進みました。Java 使いのハマりどころであるクロージャも、Script-Fu で、Scheme を触っていたおかげで、スンナリ理解。(スンナリはウソです。スイマセン。)

今まで、特に気に留めていなかった、JRuby や NetBeans での RoR なども、なんだか、ちょっと気になってきてしまいました (^^)

Tags:  
Categories:   Ruby
Actions:   Permalink | Comments (48) | Comment RSSRSS comment feed