ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

JSFはWebデザインが難しい気がする

Wednesday, 28 March 2007 14:57 by sabro
半年ほど前から、エンコードツールなど、作っておりますが、Webデザインが、はかどりません。

自分が、まだWebデザインの経験が少ないというのも、原因の1つですが、JSC で JSF サイトを作る場合においては、他にも、次のような要因があります。
  • id、class の見通しが悪い
  • JSC の、CSS レンダリングがいまいち
  • ページフラグメントを使うと、余計な div タグが入ってしまう
  • JSF には、元々独自の CSS が付いていて、しかも削除するのが難しい
JSF(というより JSC や NetBeans )は、開発効率という観点から見ると、よくできたフレームワークだけど、Webデザイナーとしての視点で見ると、意外と使いにくい点もあるんですね。

最近気になっている、wicket や click といったフレームワークも、JSF と同様に、部品化されたコントロールを追加していくタイプなので、id、class の見通しは悪そう。

カスタムタグで、ガリガリ書くのが、結局は、デザイナーにとっては、やりやすいのかもしれないけど、それだと、開発側が大変だし・・・。この辺りの、バランス感覚がいいフレームワークってなんかないですかね。
Tags:   , , ,
Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (41) | Comment RSSRSS comment feed

JavaでHTMLエンコード(3)

Sunday, 5 November 2006 00:55 by sabro

</body>が消える問題ですが、一度何かボタンを押して再度同じ画面へ遷移すると表示されます。もしかしたら、開発環境だけで起こる問題かもしれません。とりあえずこのまま開発を続けることにします。ちなみにスタイルが崩れるのは単に自分のCSSファイルがおかしいだけでした(;´д`)

今は、JSPには記述されていない空のdivタグが、bodyの先頭にレンダリングされてしまって、FireFoxで表示が崩れてしまう問題でつまずいてます。

JSFはコントロールを貼り付けるだけで、HTMLを描画してくれるという簡易性がある反面、ハマッたときに原因の追究が難しいですね。そういうところがあるから、JSPの基本を理解している人は、StrutsからJSFへなかなか移行しないんでしょうか。

Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (57) | Comment RSSRSS comment feed

</body>が消える

Wednesday, 1 November 2006 13:49 by sabro

エンコードツールも結構出来てきたんだけど、</body>が消える現象に悩まされてます。

一応、</body>がなくてもページが見れたりもするんですが、スタイルシートのデザインが崩れてしまうので、やっぱり何とかしないとダメな感じみたい。

Sunのフォーラムも見てみたんですが、未解決のバグのようでお手上げ状態です。フォーラムの最後にチョコッと書いてある全てをブロック要素にする方法も試したけどダメでした。

http://swforum.sun.com/jive/thread.jspa?threadID=64442 http://forum.sun.com/jive/thread.jspa?forumID=123&threadID=97296

Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (48) | Comment RSSRSS comment feed

JSF実装

Saturday, 21 October 2006 21:12 by sabro

JSFというのは単なる仕様なので、開発の際は実際にそれを実装したものが必要らしい。

サクッと調べたところ現在以下のような実装があるそうな。

JSF RI
Sunが提供しているJSF実装。略さず書くと「Java Server Faces Reference Implementation」。実装として最低限のものを提供しているらしく、少し貧弱な感じ。JSC2の開発はデフォルトでこれを使うようになっている。
MyFaces
Apache Software Foundationが提供しているオープンソースのJSF実装。機能が多いがJSC2でペタペタ貼って開発できないような気がする。
Teeda
Seasar Foundationが提供するJSF実装。「JSF meets DI x AOP」がコンセプトらしい。

MyFacesとか使ってみたいが、JSC2とかでうまく使えるんだろうか。

Tags:   , , ,
Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (42) | Comment RSSRSS comment feed

JSFのタグ

Monday, 16 October 2006 21:41 by sabro

JSFのタグは以下のように書きます。というか、Java Studio Creator2でテキストボックスを貼っただけ。

<ui:textField binding="#{newPage.textField1}" id="textField1"/>

先頭のuiはXMLの名前空間で、JSPファイルの上部で以下のように定義されてます。JSC2はデフォルトでXHTMLを作成するんですね。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<jsp:root version="1.2" 
    xmlns:f="http://java.sun.com/jsf/core"
    xmlns:h="http://java.sun.com/jsf/html"
    xmlns:jsp="http://java.sun.com/JSP/Page"
    xmlns:ui="http://www.sun.com/web/ui">

textFieldはタグの名前っしょ。その後のbinding属性がいわゆるバリューバインドと呼ばれる機能で、#{}で囲われた部分は管理ビーンにバインドされてます。JSFプログラミング講座では、管理ビーンはページとは全く関係ないクラスを使っていたんですが、JSC2ではデフォルトだとページと同名のページBeanというクラスが作成されて、そこでバインドするフィールドやイベントなどが一元管理されてるみたいですね。

  • ページ名 : newPage.jsp
  • ページBean : newPage.java

JSC2があれば、この辺は自動生成の世界なので深く理解しなくてもできちゃうんですが、それがむしろ怖かったりします。

Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (35) | Comment RSSRSS comment feed

JSF ≒ Shale ≠ Struts

Thursday, 12 October 2006 23:45 by sabro

今までShaleは、Strutsの後継という知識しかなくて放置してたんだけど、JSFを拡張したフレームワークだったんですね。知らんかった・・・ orz

次期StrutsがJSFを採用しているということは、実はJSFの流行は約束されたようなものなのでは・・・。つい最近JSFを勉強し始めたんだけど、なんだか偶然とはいえ、流行りを先取りできたようで得した気分になりました。

Tags:  
Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (41) | Comment RSSRSS comment feed

JSFのキーワード補足

Monday, 9 October 2006 18:47 by sabro

JSFで重要なキーワードを少しずつ勉強して、それぞれの概要が分かってきたのでメモ。

コンバータ
ページで入力されたデータをJSFの管理ビーンのプロパティに設定されている型へ変換する。 ちなみに管理ビーンは入力されたデータを保持するクラスで、StrutsでいうところのActionFormみたいなものらしい。
バリデータ
入力チェックを行うコンポーネント。
リスナ
ページ上で値が変更されたときやボタンを押されたときにイベントの形で通知し、特定のメソッドを呼び出す仕組み。
ナビゲーション
ページ間の遷移ルール。JSFの設定ファイルに記述する。
国際化
日本からのアクセスなら日本語で表示。海外なら英語で表示ということが出来るみたいです。
レンダラ
ページに貼り付けるUIコンポーネントは、描画処理部分をレンダラクラスとして分けることが出来るそうです。 つまり、コンポーネントの1つの機能に対して様々な見せ方が出来るよ、ということらしいです。
バリューバインド
管理ビーンのプロパティをUIコンポーネントの値に紐つける機能。

Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (0) | Comment RSSRSS comment feed

JSFのキーワード

Saturday, 7 October 2006 00:36 by sabro

JSFの本をちびちび読んでます。で、とりあえず以下のキーワードが重要な感じがしてます。

  • コンバータ
  • バリデータ
  • リスナ
  • ナビゲーション
  • 国際化
  • レンダラ
  • バリューバインド

いくつかはStrutsにもありますね。なんでもStrutsを作った人がJSFの仕様を決めているそうなので、そのためでしょうか。

Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (2) | Comment RSSRSS comment feed

JSFの書籍

Monday, 2 October 2006 00:36 by sabro

Java Studio Creatorが裏で何をしてるか全然分からないので、少しでも理解できるようにJSFの書籍を買いに行くことにしました。

というわけで、日本で最大の本屋という池袋のジュンク堂へ行ってきたのですがJSFの本がまったく見当たらず、結局10冊程しか置いてないようでした。

Amazonで検索しても7件しかヒットしないし、改めて世間のJSFへの関心のなさを感じました。

で、結局これを買って帰ってきました。初版2004年10月ですが・・・。


JSFプログラミング講座

Tags:  
Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (41) | Comment RSSRSS comment feed