ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

HTML5がスゴそう

Thursday, 24 January 2008 12:50 by sabro

HTML5とHTML4を比較した文書の和訳が早速公開されていました。

HTML 5 における HTML 4 からの変更点

 しかし、ずいぶんインタラクティブ性が上がっているような気がします。下に挙げた変更点の一部を見ると、ほとんどFlashですね。

canvas要素
動的に描画されるビットマップグラフィックス
audio,video要素
音楽、動画の再生フォームを記述する
event-source要素
サーバが送信したイベントをキャッチ
draggable属性
ドラッグ&ドロップAPIで使用される

私は、Webに関しては大きいアイデアはかなり出尽くしてきていて、デザイン性、ユーザビリティが重要になってくると考えています(※1)。その流れでFlashのようなリッチなコンテンツが注目されると予想していたのですが、これならHTMLでいいじゃんということになるかもしれません。

うーん。オレがセカンドライフを始めた途端に、急に面白そうになってきたな~。 ̄△ ̄

※1 ただ、最近になってFacebookやセマンティックWebなどの面白い要素もでてきて、Webの懐の深さに改めて驚いたりもしています

Categories:   HTML,CSS
Actions:   Permalink | Comments (44) | Comment RSSRSS comment feed

フォントの設定を変えてみました

Tuesday, 10 April 2007 13:13 by sabro

Vista を使ってると、メイリオフォントで表示されるサイトは、見やすいなぁ~。でも、まだまだ、CSS の font-family を、きちんと設定している人は少ないなぁ。情けない・・・ ┐('ー`)┌

と思っていたら、このブログも、設定してないことに気づいて、昨日直してみました。

CSSのfont-family:ヒラギノとMS Pゴシックとメイリオの悩ましい関係というエントリを発見し、そっくりそのまま、パクッております(オイ)。

body {
font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif;
}

見た目が少しは、良くなったでしょうか?これを機に、デザインも少し弄ってみようと考え中です。

Tags:   ,
Categories:   HTML,CSS
Actions:   Permalink | Comments (42) | Comment RSSRSS comment feed

HTMLフォームにフォーカスが当たらない

Thursday, 23 November 2006 15:27 by sabro

HTMLエンコードツールの入力用textareaにフォーカスが当たらなくて、ここ3日間くらい悩んでおりました。

普通、textarea上にカーソルを持っていくと表示が矢印から、縦棒に変わり、その状態でクリックすると入力可能になるはずなのですが、問題のtextarea上では、カーソルがずっと矢印のままでクリックにも反応しませんでした。

そして、今日やっとその原因が判明。別の大きなdivボックスがtextareaの上に重なっていただけでした・・・orz

スタイルシートでz-indexを設定し、textareaを最前面に持ってくることで解決しました。

Categories:   HTML,CSS
Actions:   Permalink | Comments (45) | Comment RSSRSS comment feed

FireFoxのWeb DeveloperエクステンションでCSS編集

Sunday, 12 November 2006 13:49 by sabro

スタイルシートの修正をリアルタイムでブラウザで確認できるツールを探して、FireFoxのWeb Developerエクステンションを見つけました。

このエクステンション自体は以前から使っていたのですが、Divタグの可視化とかに使っていただけであまり細かいところまで見ていませんでした。「CSS → CSSを編集する」でスタイルシートをリアルタイムで修正でき、非常に便利です。

Tags:  
Categories:   HTML,CSS
Actions:   Permalink | Comments (41) | Comment RSSRSS comment feed

JavaでHTMLエンコード(4)

Wednesday, 8 November 2006 21:37 by sabro

エンコードツールはスタイルシート部分でハマってます。会社でWebサイト作ってた時は、この辺はデザイナーさんに任せきりだったんで。ブログ構築の際には少し触ったんですが、未だにブラウザ間の解釈の違いがよく分かりません。

逆にプログラム部分は割とアッサリ出来てしまったので、2バイト文字エンコード問題の修正や、機能追加とかを考えています。

Categories:   HTML,CSS
Actions:   Permalink | Comments (0) | Comment RSSRSS comment feed