ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

OSC2007へ行ってきました(2日目)

Saturday, 17 March 2007 13:55 by sabro

 2日目の感想です。

OpenSolaris で学ぶオペレーティングシステムの最新技術
OpenSolarisを、深く知るというよりは、一通り機能の紹介をする感じのセッションでした。NetBeansにもっと触れてくれると、よかったんですがね。CDをいっぱい貰えたのは、ちょっとうれしかったです(OpenSolaris Starter Kit と、NetBeans5.5)。 
JBoss Seamの新機能
自分の中で、今日一番熱かったかな。そもそも、Seamは、EJBとJSFを連携させるものとしか知らなかったので、かなり知識を吸収出来ました。Seamには、Webでの、スコープを制御する仕組みもあって、request、session、application の3種類のスコープの他に、conversation、business processの2種類を加えて、オブジェクトの生存期間管理を、柔軟にしているそうです。特に、Ajaxとかでは、威力を発揮しそうですね。JBossは、大掛かりだから、あまり使いたくないんだけど、Seamだけ分離してくれないかなあ。
出張!拡張勉強会
FireFoxの拡張モジュールを作成する勉強会のセッションです。あまり、期待していなかったのですが、講師の裸電球さんの、トークが面白くて、最後まで楽しんで聞けました。FireFoxの拡張は、HTML、CSS、JavaScriptだけで出来てしまうというのも、知らなかったので、大変ためになりました。

2日通して思ったことですが、こういう集まりで重要なのは、単に知識の吸収とかだけではなくて、「自分も何かやってみたい」という気持ちを高めてくれるところだと感じています。

このブログを始めて、半年ほど経ちますが、Webデザインとかの勉強ばかりで、Outputが出せてないので、そこは意識していきたいですね。

Tags:   , ,
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (45) | Comment RSSRSS comment feed