ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

Visual Web Pack 5.5 日本語版 リリース

Tuesday, 23 January 2007 14:15 by sabro

Visual Web Pack 5.5 日本語版が、リリースしてますね。 

NetBeans Visual Web Pack 入門

ドキュメントも、それなりにしっかりしてるのがありがたい。、普通に開発する分には情報不足でハマることもなさそうだ。

今、JSFの練習で開発しているエンコードツールが出来た後、本命のサイト作りをやる予定なんだけど、その開発環境としての、第一候補は今のところこれかな。

ただ、出たばかりなので、バグも多い気がする。エンコードツールが完成するころには、安定してくれてるといいなあ。

Tags:   ,
Categories:   NetBeans
Actions:   Permalink | Comments (3) | Comment RSSRSS comment feed

JSF実装

Saturday, 21 October 2006 21:12 by sabro

JSFというのは単なる仕様なので、開発の際は実際にそれを実装したものが必要らしい。

サクッと調べたところ現在以下のような実装があるそうな。

JSF RI
Sunが提供しているJSF実装。略さず書くと「Java Server Faces Reference Implementation」。実装として最低限のものを提供しているらしく、少し貧弱な感じ。JSC2の開発はデフォルトでこれを使うようになっている。
MyFaces
Apache Software Foundationが提供しているオープンソースのJSF実装。機能が多いがJSC2でペタペタ貼って開発できないような気がする。
Teeda
Seasar Foundationが提供するJSF実装。「JSF meets DI x AOP」がコンセプトらしい。

MyFacesとか使ってみたいが、JSC2とかでうまく使えるんだろうか。

Tags:   , , ,
Categories:   JSF
Actions:   Permalink | Comments (42) | Comment RSSRSS comment feed