ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

JavaでHTMLエンコード(2)

Sunday, 29 October 2006 14:44 by sabro

前回みつけたHTMLエンコード関数を試したのですが、「<、>、&、"」とかの記号だけでなく、2バイト文字までエンコードされてしまいました・・・orz

<あいうえお>
  ↓  変換
&lt;&#12354;&#12356;&#12358;&#12360;&#12362;&gt;

まあ、HTMLに貼り付けたら2バイト部分もデコードされて正しく表示されたので、よしとさせていただきますか(´△`)

Tags:  
Categories:   Java
Actions:   Permalink | Comments (49) | Comment RSSRSS comment feed

JavaでHTMLエンコード

Thursday, 26 October 2006 21:45 by sabro

JSFも大分わかってきたので何か練習で作ろうと思いたつ。

アイデアを絞り出した結果、すでに世の中に腐るほどあるHTMLエンコードツールを空気を読まずに作ってみることにしました。

一から作るのもメンドイので、HTMLエンコード機能を持つクラスをJavaの標準クラスライブラリで探したところ・・・。見つかんない・・・orz

ここはアーキテクトっぽく意地でもライブラリを探して再利用だと意気込んで、Jakarta Commonsを漁る事に。

Commons CodecCommons HttpClientと探したが見つからず、諦めかけていたのですが、Commons LangStringEscapeUtilsというクラスがありました。Encodeじゃなく、Escapeだったのか。

escapeHtmlやescapeJavaScriptなど使いやすそうな静的メソッドがたくさんあり、思わぬ収穫でした。

Tags:  
Categories:   Java
Actions:   Permalink | Comments (51) | Comment RSSRSS comment feed