ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

Linux Monoで、BlogEngine.NETを動かす

Sunday, 26 April 2009 11:44 by sabro

なんとかこのブログも、PebbleからBlogEngine.NETへ移行できました。

もちろん、Linux Mono上で動いているのですが、その設定を書いてみます。バージョンは、Monoが1.9.1、BlogEngine.NETが1.5.0です。

ホントはもっとバージョンが新しいMonoを使おうかと思ってたのですが、実は、クリエモンが、Mono1.9.1以下のバージョンでしか動かなかったんです(_ _ || Mono2.4は、MonoRailの、URL Routingがうまく動きませんでした。どうやら、System.Web.HttpApplicationクラスで、web.configから設定を取得するコードが2.4から修正されて、Routingの設定が読めなかったみたいです。Mono2.2と2.0では、正規表現のオプションRegexOptions.ReferenceIgnoreCaseがサポートされてないようで、正規表現でURL Routingを割り当てる部分でエラーがでました。ブログをホストするマシンをクリエモンと別にするという手もあったんですが、ブログのためにマシンを追加するのも億劫だったので( ̄∇ ̄)

さあ、設定の手順ですが、実は結構簡単です。ここにたどり着くまでは、すごく大変だったんですけどね( ̄□  ̄||

1、ドキュメントルートに、BlogEngine.NETを設置
BlogEngine.NETを本家からダウンロード・解凍すると、「BlogEngine.Web」というディレクトリが出来るのでドキュメントルートにコピーします。
2、Web.Configの修正
まず、Web.Configを小文字のweb.configに修正します。これをやっとかないと動かないページがありました。次に、web.configを開いて、System.Managementのアセンブリを読み込んでいる部分をコメントアウトします。これは、DBを使う場合で使用されるようなので、デフォルトのまま、データをXMLに保存する場合はコメントアウトしても問題ありません。たぶん・・・。
3、Tag Cloud Widgetの修正
Tag Cloudのコントロールが、そのままでは動かないので、「BlogEngine.Web/widgets/Tag cloud/edit.ascx」のReferenceディレクティブを修正します。
<%@ Reference VirtualPath="~/widgets/Tag cloud/widget.ascx" %>
↓
<%@ Reference Control="~/widgets/Tag cloud/widget.ascx" %>
たぶん、WindowsならVirtualPathで動くんでしょうねぇ。

これで一応動きますが、実はブログのインポートにハマりどころがありました( ̄□  ̄|| BlogEngine.NETのインポートは、インポートツールを使用して行うんですが、これがどうやらアプリ内部で設定しているURLが全て小文字になっていて、大文字小文字を区別するLinuxだと動かないようです。ちょっと調べてみるとCodePlexBlog Importerっていうプロジェクトがあって、これがBlogEngine.NETのインポートツールかなと思ったらビンゴだったので、ソースを見てみたのですが、あまりの酷さに愕然・・・。

  • URLが全て小文字で記述されていて、Linuxのサービスにアクセスできない
  • URLの最後に"/"をつける、CleanPath関数があるんだけど、それをインポートするRSSにも適用してる。だから、「http://○○/rss.xml/」みたいなURLにアクセスしにいく・・・orz
  • コンテンツのフィルタ部分にバグがある
ちょっと諦めて、RSSをRubyスクリプトでパースして、Firefoxを自動実行するiMacros用のマクロを生成、iMacrosを走らせて30分放置という荒技で対処しました( ̄∇ ̄)

まあ、こんなところです。コメントが移行できなかったのが少し残念ですがとりあえず、おkということで、やっとクリエモンの続きに入れるかな。

Tags:   , , ,
Categories:   .NET
Actions:   Permalink | Comments (40) | Comment RSSRSS comment feed

RSSの登録更新をお願いします

Sunday, 26 April 2009 05:19 by sabro

なんとか、BlogEngine.NETへの移行が終わりそうです。

トップページのURLは変わりませんが、RSSのURLが変わります。

今日の23:00くらいに、エイやッと入れ替える予定なので、RSSの更新をお願いしまーす。

Tags:  
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (41) | Comment RSSRSS comment feed

ブログエンジン移行計画中

Monday, 6 April 2009 16:57 by sabro

近々、ブログエンジンの移行を計画しています。

このブログは自宅サーバで運営してますが、CPUがPentium3というのもそろそろ限界かと思い始めて、先日NTT-X Storeで、HPのML115を買いました。年度末セールで、2台で21500円で買えて、ウホウホ言って喜んでたら、2日後に19500円になってました・・・orz

まあ、そんなわけでこの機会に、アプリも含めたサーバの再構築をしてみようと思ったわけです。最近は、Linux Monoでクリエモンとか動かしてるし、Monoで動くいいブログエンジンないかなーと探してたら、めっさいいのがありました。

BlogEngine.NET

BlogEngine.NETは、.netのブログエンジンを代表するようなプロダクトですが、Mono対応が売りのひとつになっています。いや素晴らしい(^^)

とりあえず、これでいってみようと思います。

Tags:  
Categories:   .NET
Actions:   Permalink | Comments (48) | Comment RSSRSS comment feed

カテゴリとタグの使い分けについて考察

Friday, 4 May 2007 07:11 by sabro

Pebble には、せっかくタグがあるのに、いまいちカテゴリとの使い分けが、うまくいってなかったので、いろいろ弄ってみました。

具体的に行った作業は以下。

  • カテゴリの分類で、細かすぎるものは削除して、汎用的なカテゴリのみにする
  • その他カテゴリの件数が、多かったので、Tips、Tool カテゴリを新たに作って移動させた

後者は、サイトを訪れた人が、記事を見つけやすくするための修正です。「その他」なんていうカテゴリでは、せっかくいい Tips があっても、見てもらえないですから。

前者ですが、カテゴリには、なるべく汎用的なものを、少量作成し、ある程度まとめて、記事を読みたい人に使ってもらえるようにしました。逆にタグは、とにかく、細かく付けて、ピンポイントで検索したい人に使ってもらうといった感じです。

ブログは、時間をもてあましている人、目当ての記事を即読みたい人等、いろいろな人が、見に来るわけで、目的によって、カテゴリとタグを、使い分けられるようにしておくのがいいんじゃないかと考えました。

ホントは、NetBeans、JSF、tomcat あたりも、Java カテゴリに入れようかと思ったのですが、今後、増えそうな気もするので、保留しておきます。

Tags:  
Categories:   Tips
Actions:   Permalink | Comments (47) | Comment RSSRSS comment feed