ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

ActiveRecordはあきらめました

Friday, 16 May 2008 16:53 by sabro

ActiveRecordは、もういいッス orz

直接の原因は、生の更新系SQLが発行出来ないこと。エンティティを更新するためのUPDATE文ならカスタマイズ出来るんだけど、例えば、「UPDATE TABLE SET COLUMN = COLUMN + 1;」みたいなSQLを発行したいだけなのに、全カラムの更新になってしまうのはツライ。しかもエンティティのUPDATE文を使う場合は、一度SELECTする必要があるから、ロックが必要になるしね。

というわけで、今時、DataReaderでがんばってみようと思います。

Tags:  
Categories:   .NET
Actions:   Permalink | Comments (36) | Comment RSSRSS comment feed

MonoRailのインテグレーション層はActiveRecordで

Saturday, 5 April 2008 02:33 by sabro

MonoRailは、あくまでMVCのVとCを受け持つフレームワークなので、DB周りの処理には別のライブラリを使う必要があります。で、それには普通ActiveRecordを使用します。

実は、MonoRailは、CastleプロジェクトというエンタープライズなWebライブラリ群の一つとして開発されています。ActiveRecordも、このCastleプロジェクトの一プロジェクトとして開発されており、MonoRailとの親和性はとても高くなっています。RailsでいうところのScaffoldも出来るとか。

ただ、やっぱりクラスは定義する必要があったり、主キーは属性ベースで設定したりと、Rubyとは結構違う部分もあるみたいです。

それにしても、プロジェクト名はRubyのと全く同じだけどいいのかと思ってしまう。Rubyの人は怒らないのかな。単にマイナーすぎて相手にされてないだけか・・・。

Tags:   ,
Categories:   .NET
Actions:   Permalink | Comments (36) | Comment RSSRSS comment feed