ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

メタバース連動サービス、クリエモンを正式リリースしました

Saturday, 9 May 2009 21:28 by sabro

以前の記事で紹介したクリエモンを正式リリースしました。
クリエモン

クリエモンは、セカンドライフアバターの表情をWebに投稿、共有できる新感覚サービスです。アップロードされたパーツを組み合わせて表情を作成し、セカンドライフのアバターに適用できます。
クリエモンについて

もうすでにいろいろな表情がアップロードされていますよ。
表情パーツ

正式版での一番の変更点は、クリエモン対応アバター開発キットの提供です。
クリエモンアバター開発キット

これは、クリエモンの表情カスタマイズ機能をもったオリジナルアバターを開発するためのキットです。これでセカンドライフのアバターCGMが盛り上がる可能性がありますね。
きぐるみちゃん

クリエモンは、ちょっとWebサービスを組み合わせてみた程度のサービスではなく、全く新しいコンセプトのサービスとして、1年掛けてじっくり開発してきました。セカンドライフは、今明らかに下り坂であり、撤退企業もあいついでいる中で、あきらめかけたこともあったのですが、なんとか公開まで持って行けました。自分はそろそろWebだけで完結するサービスは衰退期に入っており、ちょっとの期間流行するようなものは出せても、個人ではメインストリームとなるようなものは作れなくなったのではと考えています。そんな環境の中で、メタバース連動サービスは、新規性があり、個人でもアイデア次第で大企業を凌駕できる可能性を秘めているのではないでしょうか。

Tags:  
Categories:   Second Life
Actions:   Permalink | Comments (68) | Comment RSSRSS comment feed