ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

セマンティックウェブは自己申告でいいのか

Saturday, 26 April 2008 17:57 by sabro

ふと思ったんだけど、セマンティックウェブのメタデータは自己申告でいいんでしょうか?

自己申告ということは、スパムとかに簡単に利用されてしまうわけで、例えば、今日ニュースで大きく取り上げられたキーワードを、ニュースサイトとかから取得して、プログラムで自動的にメタデータを書き換えるとかするサイトが出てきそうな気がする。

じゃあ、本文の内容を解析してメタデータが正しいかチェックするというのは、本末転倒な話で、そもそも本文だけでは読み取れない意味を付加するためにメタデータが考えられたはずだ。

というわけでメタデータは、第三者がつけれるようにした方がいいんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?まあ、今のソーシャルブックマークとあまり変わらないんですが。

Tags:  
Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (2) | Comment RSSRSS comment feed

MonoRailのインテグレーション層はActiveRecordで

Saturday, 5 April 2008 02:33 by sabro

MonoRailは、あくまでMVCのVとCを受け持つフレームワークなので、DB周りの処理には別のライブラリを使う必要があります。で、それには普通ActiveRecordを使用します。

実は、MonoRailは、CastleプロジェクトというエンタープライズなWebライブラリ群の一つとして開発されています。ActiveRecordも、このCastleプロジェクトの一プロジェクトとして開発されており、MonoRailとの親和性はとても高くなっています。RailsでいうところのScaffoldも出来るとか。

ただ、やっぱりクラスは定義する必要があったり、主キーは属性ベースで設定したりと、Rubyとは結構違う部分もあるみたいです。

それにしても、プロジェクト名はRubyのと全く同じだけどいいのかと思ってしまう。Rubyの人は怒らないのかな。単にマイナーすぎて相手にされてないだけか・・・。

Tags:   ,
Categories:   .NET
Actions:   Permalink | Comments (36) | Comment RSSRSS comment feed