ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

HTML5がスゴそう

Thursday, 24 January 2008 12:50 by sabro

HTML5とHTML4を比較した文書の和訳が早速公開されていました。

HTML 5 における HTML 4 からの変更点

 しかし、ずいぶんインタラクティブ性が上がっているような気がします。下に挙げた変更点の一部を見ると、ほとんどFlashですね。

canvas要素
動的に描画されるビットマップグラフィックス
audio,video要素
音楽、動画の再生フォームを記述する
event-source要素
サーバが送信したイベントをキャッチ
draggable属性
ドラッグ&ドロップAPIで使用される

私は、Webに関しては大きいアイデアはかなり出尽くしてきていて、デザイン性、ユーザビリティが重要になってくると考えています(※1)。その流れでFlashのようなリッチなコンテンツが注目されると予想していたのですが、これならHTMLでいいじゃんということになるかもしれません。

うーん。オレがセカンドライフを始めた途端に、急に面白そうになってきたな~。 ̄△ ̄

※1 ただ、最近になってFacebookやセマンティックWebなどの面白い要素もでてきて、Webの懐の深さに改めて驚いたりもしています

Categories:   HTML,CSS
Actions:   Permalink | Comments (44) | Comment RSSRSS comment feed