ヒマをみつけてWeb開発
その場の思い付きを、ヒマをみつけてWebサイトにしてみるブログ

I Love New York ?

Wednesday, 25 April 2007 16:57 by sabro

普段あまり接点のない上司が、いきなり、打ち合わせをしたいと言い出したので、よく分からないまま話を聞く。

上司 「New York 行きたい?」

自分 「ハァ~~ Σ( ̄ロ ̄lll) 」

なんでも、New York で、Java Swing の案件があるんだけど、予定の人が倒れちゃって、急遽代わりが必要になったらしい。うちのグループは、.NET 中心で、Java が出来る人が、ほとんどいないから、自分で、8割方確定だとか。

本州を出たことがない、超世間知らずな自分で、本当に大丈夫なんだろうか?ちなみに英語は、全く出来ない。

現地には、1人、日本人がいるらしいが、微妙に不安・・・。

ブログの更新は、出来ればするつもりでいますが、もしかしたら、GW明け1ヶ月くらい書き込みがなくなるかもしれないです。

Categories:   その他
Actions:   Permalink | Comments (42) | Comment RSSRSS comment feed

CentOS 5 がリリースされてた

Thursday, 19 April 2007 16:25 by sabro

自宅サーバ に使用している、OS の最新バージョンである、CentOS 5 がリリースされていました。

個人的には、Apache が、2.2系になったことと、MySQL が、5.0系になったことがウレシイです。

mod_proxy_ajp で、やっと、mod_jk のメンドくさいコンパイル作業から、開放されますね。

Tags:   , ,
Categories:   Linux
Actions:   Permalink | Comments (45) | Comment RSSRSS comment feed

Blogデザインを変えてみました

Wednesday, 18 April 2007 17:10 by sabro

デザイン変更。

前回のデザインは、フォトレタッチの練習をしたくて、写真を取り入れたため、少し、ゴチャッとした印象を感じたので、今回は、ひたすらシンプルを、目指してみました。

「プログラミングからWebデザインまで」と、エラそうに謳ってますが、実はどちらも中途半端なのは、ヒミツです。

開発が、延び延びになってる、エンコードツールのデザインも、そろそろ仕上げたいところです。

Categories:   WebDesign
Actions:   Permalink | Comments (2) | Comment RSSRSS comment feed

Vista に Gimp をインストールしてみた

Saturday, 14 April 2007 11:22 by sabro

Vista に Gimp を入れるのは、少し不安だったので、今までは、openSUSE の Gimp を使っていたんだけど、Gimp を使うたびに、OS を切り替えるのが面倒なのと、私のブログに、妙に「vista gimp」の検索で飛んでくる人が多いという使命感から(笑)、じゃあ、入れてやろうじゃないか、ということになりました。

Windows Vista and The GIMPというエントリで、フォントの初回読込みで、待たされるということは、知っていたので、そこだけ気をつければ、普通にインストールできました。

↓ フォント読込みで、応答なしになるの図
フォント読込み

以前の、Windowsで、Document and Settings 以下に作られていた、ユーザ設定のディレクトリは、Vista では、C:\User 配下に正しく作られました。

ユーザ設定フォルダに、古い OS で使用していた、Script-Fu や Font をコピーしてやることで、そのまま使えることも確認。

↓ 以前作った、角丸Script-Fuを試すの図
Gimp on Vista

とりあえず、問題なく使えてます。

Tags:   ,
Categories:   WebDesign
Actions:   Permalink | Comments (49) | Comment RSSRSS comment feed

フォントの設定を変えてみました

Tuesday, 10 April 2007 13:13 by sabro

Vista を使ってると、メイリオフォントで表示されるサイトは、見やすいなぁ~。でも、まだまだ、CSS の font-family を、きちんと設定している人は少ないなぁ。情けない・・・ ┐('ー`)┌

と思っていたら、このブログも、設定してないことに気づいて、昨日直してみました。

CSSのfont-family:ヒラギノとMS Pゴシックとメイリオの悩ましい関係というエントリを発見し、そっくりそのまま、パクッております(オイ)。

body {
font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif;
}

見た目が少しは、良くなったでしょうか?これを機に、デザインも少し弄ってみようと考え中です。

Tags:   ,
Categories:   HTML,CSS
Actions:   Permalink | Comments (42) | Comment RSSRSS comment feed

VistaにSynergyを入れてみた

Sunday, 1 April 2007 11:36 by sabro

一応報告。

LAN 間での、マウス、キーボード、クリップボード共有ソフト、Synergy が、Vista で動作しました。

ちなみに、サーバ側 Vista で、クライアント XP Home で動かしてます。まだまだ、Vista での動作に対応してない、アプリもあるので、両方使える環境にしておかないとね。

Tags:   ,
Categories:   Windows
Actions:   Permalink | Comments (43) | Comment RSSRSS comment feed